失敗は成功のもと

こんにちは。 炊くのを失敗して固くてぽろぽろになった玄米をトマトリゾットにしたらとても美味しくなりました。 茅乃舎の野菜だしで調味するとなにも悩むことなく美味しくなるので大変重宝しています。 あとはウーウェン さんレシピの鶏モモ肉じゃがも大変…

しっとりとした鶏むね

こんにちは。 パサパサした肉は苦手なんだよね。 と夫に言われてから鶏むね肉を使うのはちょっと避けぎみでしたが、先日購入したオーブンでハイブリット調理をしたら、美味しいね!お店の味みたい!ってほめられました。 嬉しい! やはり安価で高たんぱく低…

嬉しいこと

こんばんは しいたけ占いから始めた嬉しいこと探しですが、続けていきたいと思います。 嬉しいことって一瞬のできごとなので、残念ながらわたしはすぐに忘れてしまったりするのですが、書いておけば どんな些細なことでも書いておけば、忘れても思い出せるこ…

はじめましてベルーガ

こんばんは。 先日、水族館へ連れて行ってもらいました。 ベルーガ、大きかった! 大きな動物をみると興奮しますね。 水槽にぶつかって方向転換をするベルーガがいたのですが、皮膚がふよんとしていて柔らかそうなのが意外でした。 芸のひとつで、うんうんと…

ひとつ年をとる

こんにちは。 新年を夫と犬と平和に迎えることができて、今年もとてもよい一年になりそうです。 年末にはおせちを作ることに挑戦しました。 おせちを作ったというと大層なものに聞こえてしまうのが申し訳ないのですが… 本格的なものではなくて、食べたいレシ…

しいたけ占い2018

こんばんは 2018年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL これ、出てました。嬉しい。 言葉が暖かくて、 なんとなくよさそうだしできる範囲でやってみよ!って思えるゆるさが好きです。 山羊座ですので 「偶然が必然になる。運命の道を歩んでいく」 おもしろいな…

調味料でテンションが上がる

こんばんは。 結婚祝いでいただいたカタログギフトから選んだ、だしと調味料セットが届きました。 最高! 嬉しい! 初めてのものばかりです。 使ってさらに嬉しくなるにちがいありません。

加熱水蒸気オーブンレンジが、きた!

こんばんは。 先日、加熱水蒸気オーブンレンジが届きました。 ターンテーブルの電子レンジではできないことが沢山できるようで、説明書を読んで感動しています。 早速今夜はノンフライ調理で鶏のから揚げを作りました。 揚げたものと同じになるわけではない…

車麩とわかめのうどん

こんばんは。 先日は、白ごはん.comさんのきつねうどんを参考にしました。 きつねうどんとおあげのレシピ/作り方:白ごはん.com こちらのレシピは、料理初心者にも大変わかりやすくて美味しいものができるので自信がつきます。 いつもありがとうございます。…

きのこ鍋

こんばんは。 寒い日が続きますね。 ますますお鍋が好きになります。 今日は栗原はるみさんのレシピに挑戦しました。 きのこスープ鍋 レシピ 栗原 はるみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう 冷凍してあったしめじ、まいたけ、しい…

かぼちゃの煮物

こんにちは。 わたしは、ウーウェンさんのレシピが好きです。 おいしくて、料理上手になったかも!って思っちゃう。 今回、おいしく作れたのはかぼちゃの煮物です。 余分な塩味はいらない!素材を生かした減塩レシピvol.2 | ニュース | クロワッサン オンラ…

里芋の煮物

こんばんは。 今日は里芋の煮物がとても美味しくできました。 レシピは、白ごはん.comさん 里芋の煮物のレシピ/作り方:白ごはん.com 調味料の分量はレシピの通り。 STAUBで。 煮汁が沸いたらクッキングシートで落としぶたをして、蓋を少し開けて弱火で10分…

思いどおりになること

こんにちは。 嬉しいの反義語は悲しい、らしい。 思いどおりにならないことは悲しいですよね。 だいたいのことは自分でやるしかないけど、自分だけではどうにもならないことばかりです。いつもまわりに感謝しています。 お弁当おいしいよーってお昼の時間に…

嬉しいと楽しいのちがい

こんにちは。 日本語はむずかしいですね。 嬉しい、はモノコトが思い通りになったときのきもちと、感謝のきもちということを再認識したのでブログを再スタートします。 昨日あった嬉しいことは、 夫が早く帰ってきて、丑の日だからうなぎを食べに連れて行っ…

相対ではなく絶対で

こんばんは。 今日の嬉しかったことです。 夫が体調を心配してくれて、やさしくしてくれました。お弁当作らなくていいよ、って。朝に急ぐのはつらいので、ありがたかった。 夜ごはんがおいしくできました。 とうもろこしと玉ねぎのポタージュ、ささみのごま…

旬のもの

こんばんは。 6/25の嬉しかったことです。 地元産のとうもろこしがお安く買えました。炊き込みごはんがおいしいですよね。夫にも好評で、うれしいです。 お弁当に入れてもおいしい、色あいもかわいい。 いちにち、犬とゆっくりすごしました。 楽しくて嬉しい…

かわいいもの

おはようございます。 6/24の嬉しかったことです。 ドレスを試着しました。 夫もたくさんほめてくれて、こんなに楽しくて嬉しいことなんですね。 キラキラふわふわしててかわいいものは身に付けることが少ないから、照れくさいし恥ずかしいし、楽しめるのか…

蒸し暑くなってきました

こんばんは。 6/23の嬉しかったことです。 トマトピーマンリゾット風が思った以上に簡単においしくできました。 今週分の食材をきちんと使いきれたので主婦レベルが少しあがったような気がします。 食材はまとめ買いしたほうがむだづかいが少なくすむときい…

食べることばかり考えてる

こんばんは。 今日のうれしかったことです。 砂糖無添加の甘酒と無調整豆乳のアイスを初めて作りました。とっても美味しくできてうれしかった。 »甘酒 はこちらのを使用 商品情報|イチビキ株式会社 »無調整豆乳はこちら CGC もう使ってないクレジットカード…

犬がかわいすぎて食べちゃいたい

こんばんは。 今日のうれしかったことです。 お気に入りの七味の美味しさを共有できた。身近なひとと味覚が似ているのは嬉しい。 根元 八幡屋礒五郎 犬がかわいい ゴーヤチャンプルがおいしく作れて、苦味が苦手な夫もこれなら食べられるよと言ってくれてう…

しいたけ占い

ツイッターでTLに流れてきた、しいたけ占いが気になりました。 言葉が明るくて好きです。 2017年下半期しいたけ占い | VOGUE GIRL 山羊座のわたしは毎日うれしいことを書きためて年末の楽しみにしたいと思います。 さっそく 久しぶりのハンバーガー、おいし…

宇津木式スキンケア 経過報告

2017年5月末から始めて、半月が経過しました。 現状は、触るとサラサラふわふわ。 見た目は薄皮がむけていて、赤みもあるのであまりきれいとは言えないです。 日中は石けんで落とせる日焼け止めとパウダーを使って、落とすときは純石鹸、ワセリンで保湿、で…